迷参謀アルマジロの日々是修行日記
「鮨、寿司、すし」
  鮨はアルマジロの好物のひとつである。ミシュラン三つ星の店から、近所にある回転すし屋まで、その時のTPOや気分に合わせてお店を選ぶ。

  そんな中でも、タクシーで20-30分以内の比較的近距離で、おいしい酒、肴、握りと3点セットをそこそこの値段で提供してくれるお店は貴重だ。アルマジロにも20年来通っていた、そんなお店があった。ところが、ここ数年、それまでとの比較で何処か違和感を感じるようになり、数ヶ月前に一度行ったのを最後に行かなくなってしまった。

  さて、ここからが大変である。鮨が好物であるが故、何処か代わりのお店を探さなければならない。何人かの友人に教えを請い、本屋で雑誌や単行本を立ち読みし・・・ところが、そもそも候補となるようなお店の数が意外に少なく、下見と称して何店舗か回ったにも拘らず気に入ったお店は残念ながらなかった。

  ところが・・・である。12月のある日、やっとよさそうなお店が見付かった! 候補としてリストアップしたお店も残り2店になったところで、その内の1店に2週間前に予約を入れて行ってみたのだ。場所的にも内容的にも、「こんなところにこんなお店があったのか」といった、わずか8席の小さなお店である。難点は値段が少々高いことであるが、その食材・技術・おもてなしのどれをとっても合格点。そして、若きご主人のさらなる進化が期待できそうな予感。ただ、一度行っただけでは最終的な判断は下せない。そこで、今の段階では店名までは敢えて明かさないが、好感が持てるお店には違いないようだ。
 
  先日このお店に行った時、隣の席には80歳を越えているというおばあちゃんとその娘さん(常連さんのようでした)がいらしたのだが、そのおばあちゃんと話が弾み、ついつい日本酒を飲み過ぎた次第。もちろん、二日酔いになるほどではありませんが・・・以後、気を付けます! 
[PR]
by hayakawa-houmu | 2010-01-15 05:49 | 趣味のこと
<< 「ケーキ」 「暗記嫌い」 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

法務参謀アルマジロ日記
by ととろ
早川法務事務所
ビジネス・スキルの向上には・・・ビジネスコーチ遠藤嗣一郎のWeb