人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷参謀アルマジロの日々是修行日記
「高校ラグビー:準決勝」
  全国高校ラグビー準決勝「東福岡vs常翔学園」。

  結果は「28-5」で東福岡の勝利となったが、前半「7-0」は見ごたえのある試合であった。

  今回の注目も「ディフェンス」。前半戦における両チームのディフェンスには身を見張る程堅固なものであった。東福岡の前半の得点はロスタイムに入ってからのものであったように思う。

  ラグビーには「アタックル」という言葉があるように、ラグビーにおけるディフェンスの一手段である「タックル」こそが最大の攻撃機会、つまり「アタック」を生み出すのだ。その意味では、「防御は最大の攻撃」とでも言うべきか。組織的に、かつ、前で相手を止める防御、足元に突き刺さるような低いタックルなどなど、卓越した攻撃力を有する両チームの対戦であったからこそ、お互いのディフェンス力がこれだけ眩い光を発したのである。

  思えば、企業経営もそうである。数々の不祥事の裏側を眺めていると、「攻撃は最大の防御」と考えるよりも「防御は最大の防御」と考えるべきだと思う。攻撃は華やかだが、ゲームに勝つためにはチームが失点を重ねない防御の力があってこそ、その攻撃も可能となるのだ。換言すれば、攻撃と防御は、その局面局面においてバランスがとれていなければならないのだ。そこのところの感覚をなくしてしまっては、ゲームに勝つことができないだけでなく、不祥事にもつながりかねないことを頭の隅においておかなければならぬように思う。

  P.S.

  東福岡高校は、今年も実に強いです。このチームの強さは、よくディシプリンされた能力の高い選手達が、ラグビーというゲームの本質を理解しようと心掛けると同時に、ゲームを楽しむという姿勢を忘れないところにあるように思います。少々褒めすぎかもしれませんが・・・

  正直言って、これまで会社やその他の場所でそのようなチームを作り上げたいと思ってきました。しかし、アルマジロの力不足故にに理念を共有することが難しく、実現することはできませんでした。それだけに、この高校の監督さんや120名を超える部員の皆さんを心より素晴らしいと思います!
by hayakawa-houmu | 2012-01-06 06:56 | 趣味のこと
<< 「高校ラグビー:決勝」 「高校ラグビー:準々決勝」 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法務参謀アルマジロ日記
by ととろ
早川法務事務所
ビジネス・スキルの向上には・・・ビジネスコーチ遠藤嗣一郎のWeb