人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷参謀アルマジロの日々是修行日記
「ラグビーW杯:NZ戦」
  ラグビーW杯、日本代表の第二戦は、対ニュージーランド代表、世界ランク第1位のオールブラックスとの一戦でした。

  結果は、「83-7」でオールブラックスの圧勝。この結果をどのように捉えるのか、捉え方は様々でしょう。

  ただ、アルマジロの目には、個の点差は基本スキルがどこまで身に付いているかの差に映りました。特に、1対1における対応や、バックスの走り込むコースやスピードにおける差は、TVを通しても十分に感じることができるほどの差でした。スタジアムで観ていたら、その圧倒的なスキルの差故に、度肝を抜かれていたかもしれません。

  ところで、この試合の出場メンバーは、両チームともいわゆる「飛車角落ち」でした。厳しい日程の中で、主力や怪我の選手を休ませるためです。すなわち、日本代表にしてみれば、フランス代表戦に敗れた時点で、今回の目標をトンガ代表・カナダ代表から2勝を挙げることに確定させたということです。

  そして、次戦のトンガ代表戦は、両チームがベスト・メンバーで臨む死闘になると予想されます。トンガ代表はカナダ代表に僅差で敗れてしまったので、日本代表に敗れるようなことがあれば全敗の可能性が極めて大きくなるからです。他方、日本代表も前回大会からの進歩を示すため、そして、自国開催となる2019年大会への一歩として、試合内容の良し悪しよりも結果、すなわち、「2勝」が至上命令と考えられるからです。

  これまでの2試合で3名の怪我人がチームから離脱したことで一抹の不安は拭えませんが、楽しみなトンガ代表との一戦は9月21日に行われます。

  頑張れニッポン!

  P.S.

  アルマジロにしては珍しく、日本代表のレプリカジャージ(背番号23、日本ラグビーフットボール協会メンバー限定、数量限定)を今回は衝動買いしてしまいました!? 次戦のトンガ代表戦あたりで、ひょっとしたら登場するかも・・・アメリカ在住時代のアメフトの応援がとても懐かしく感じます(「ダラス カウボーイズ」のファンでした!)。
by hayakawa-houmu | 2011-09-19 05:48 | 趣味のこと
<< 「最近思うこと(8)」 「最近思うこと(7)」 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法務参謀アルマジロ日記
by ととろ
早川法務事務所
ビジネス・スキルの向上には・・・ビジネスコーチ遠藤嗣一郎のWeb