人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷参謀アルマジロの日々是修行日記
「最近思うこと(5)」
  なでしこジャパンも、そろそろオリンピック予選へ臨戦態勢。

  ワールドカップ優勝翌日の凱旋帰国以来、想像を絶する程のタフな毎日だったことでしょう。
  マスコミには毎日のように追いまくられ、たくさんの授賞式や何やらで振り回された毎日・・・

  ワールドカップ優勝前はほどんど注目を浴びず、日々の生活も苦しかったようです。
  それが青天の霹靂、国民の注目を一身に浴び、「時の人」となってしまったわけです。

  それにしても・・・マスコミや国、自治体等の彼女らに対する対応を見ていて思うことは、選手ひとりひとりの「プライバシー」が無視されているということです。その結果、選手達の重圧には想像以上のものになり、五輪予選でその実力を十分に発揮できるのかという大きな危惧があります。

  彼女らとしては、従前の恵まれない環境や将来改善されるべき環境に思いを馳せて我慢しているのでしょう。しかし、この日本独特のプラバシーの扱い方にはいつも疑問を感じます。彼女らの将来の活躍を継続的に見守るというのではなく、何処かその場限りの商業主義が見え隠れしているように思うのです。

  それに引き替え、現在行われている女子バスケの五輪予選や柔道の世界選手権に対するマスコミ注目度の低さと言ったら・・・女子バレーのワールド・グランプリなんて、まだマシな方です。

  マスコミの取り上げ方において、人気選手の有無、強さ等々には関係のないところが非常に興味深くもあるのですが、この極端な不均衡、もう少しバランス良くできないものでしょうかね!?
by hayakawa-houmu | 2011-08-26 05:56 | 日々雑感
<< 「シンプルにゴールを狙う」 「ラグビー日本代表:WC壮行試合」 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法務参謀アルマジロ日記
by ととろ
早川法務事務所
ビジネス・スキルの向上には・・・ビジネスコーチ遠藤嗣一郎のWeb