人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷参謀アルマジロの日々是修行日記
「最近思うこと(3)」
  先日出席した他流勉強会のテーマ、「わからない」。
  相手のことを「わからない」と思ったり、
  他者に対して「なんでわからないの?」「わかってくれないの?」とおもったことはありませんか?
  他者と自分の主観のズレが「わからない」状況を生むのだろうけれど、その背景には「他者も自分と同じ
  はず」という感覚・常識・思い込み。
  「世界にひとつだけの花」の歌詞にあるように、あなたはこの世の中で「オンリーワン」であって、
  みんな違うのです。
  隣の人と違うことがどこか怖い、というか、それでは安心できないから、常識などといった衣をまとって
  「同じ」である振りを無意識的にしてるだけなのかも。

  上記他流勉強会は「RCafe」というところ。
  この組織、静岡県司法書士会の調停センター「ふらっと」とは別組織の、コミュニケーション及び
  メディエーションに関する勉強会。
  他業種の方々がたくさん出席されていることに驚き、
  コミュニケーションの本質に迫ろうとする内容に関心。
  さすがです、「RCafe」の皆さん!
  そして、ありがとうございました!
  
  経験則から言うと、どんなスポーツにおいてもその本質を探り自分なりに理解することができて初めて
  強くなれるし、より楽しめるもの。
  スカッシュでいえばフォアハンドストロークやバックハンドストローク、ロブやドロップなどの「スキル」を
  いくら磨いても、それだけでは強くなれません。
  スカッシュというゲームの本質をわかって初めて「スキル」を上手に使えるようになる、
  すなわち、強くなれるのです。
  要は、「スキル」も単なる道具に過ぎないということ。
  ここのところを誤解してる人は意外に多いと思いますよー!?

  実は、アルマジロもかつてそうでした(冷や汗)
by hayakawa-houmu | 2011-07-31 16:33 | 日々雑感
<< 「会議で議論」 「自分のことに置き換えて考える」 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法務参謀アルマジロ日記
by ととろ
早川法務事務所
ビジネス・スキルの向上には・・・ビジネスコーチ遠藤嗣一郎のWeb