人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷参謀アルマジロの日々是修行日記
「試験の極意!?」
  先日「80点の壁」なるタイトルで当ブログに記事を書いたところ、さるお方から次のようなコメントを頂戴しました。

  「たしかに、80点取れれば、およそどのような試験であっても合格するわな。しかるに、80点をそれなりに内容を理解しているかいないかの基準とすることはよいかもしれぬな。」

  この受験界の大御所の発言(!?)に従えば、およそどのような試験でも目標とする得点は「80点」とすべしということになります。それには、アルマジロも大賛成!

  それに加えて、試験合格の極意をもうひとつ・・・ それは、受験回数1回目で合格することを目指すこと!それが叶わなかったときには、2回目以降早期に合格するためには想定以上の努力が必要になるとの覚悟を決めることです。

  お気付きの方も多いとは思いますが、大学受験であれ、司法試験などの資格試験であれ、受験回数別の合格率を比較すると、1回目の受験生の合格率が断然高く、2回目以降の受験の合格率は大きく下がる上に、回数が増すに連れて、その低い合格率はますます低下していくのが通常であるということです。

  だとすると、「今年は勉強していないから予行演習。来年はしっかり勉強して合格を目指せばいいや。」などという考え方は、非常に危険だということになります。何故なら、たとえば勉強していないことを一度言い訳にしてしまうと、様々な言い訳の連鎖に嵌ってしまい、だらだらと時間ばかりが通り過ぎてしまうなんてことはよくありがちなことだからです。

  しっかり勉強していても、していなくても、「1発で合格する!」といった強い意思こそが早期合格には必要なのかもしれませんね。特に、仕事をしながら何かの試験にチャレンジしようという方には当てはまるような気がします。「1発で合格!」を目指して、是非頑張って下さい!
by hayakawa-houmu | 2010-10-22 05:53 | 日々雑感
<< 「料理上手」 「客観を視る」 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法務参謀アルマジロ日記
by ととろ
早川法務事務所
ビジネス・スキルの向上には・・・ビジネスコーチ遠藤嗣一郎のWeb