人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷参謀アルマジロの日々是修行日記
「客観を視る」
  何事も主観的に見る傾向にある私達にとって、時には客観的にものを視るということはとても大切ですよね。

  特に、議論や争い事の渦中にある時や、何か物事に熱中している時など、頭を冷やして客観的に問題や悩みを考えてみると、思わぬ解決策に出会えたりするものです。

  たとえば、スポーツにおいては、日々の練習や試合に没頭する余りその種目の本質を考えようともせず、思わぬ壁にぶち当たったりするものです。そんな時のひとつの解決方法は、思い切ってその種目から離れてしまうことだと思います。1週間でも1ヶ月でも1年でも、他人のプレーを眺めるだけで、練習も試合もやらずに過ごすのです。そんなことをしているうちに、その種目の本質を客観的に視ることができるようになって、かつて抱えていた問題は氷解していくものです。

  アルマジロは自分の経験則からそのように考えていたのですが、先日、TV番組における写真家の浅井慎平さんもテニスの伊達公子さんの再デビュー前の発言を次のように引用されていました。伊達さん曰く、「引退してから、他のプレーヤーのテニスを観ていて、テニスというものが本当によくわかりました。今の私は、間違いなく強いですよー。」 この発言を裏付けるように、伊達さんは現在アラフォーにしてあの強さですからね、あっぱれです(笑) 浅井さんが「若いプロのプレイヤーでも、強くなりたければ一度止めてみるべきだ!」と真顔でコメントされていたのがとても印象的でした。

  どのような手段を選ぶにせよ、抱えている問題や悩みから距離を置いて、それらの本質の客観を視ようと試みること・・・出来そうでいてなかなか出来ないことではありますが、チャレンジしてみる価値は間違いなくあると思っています。
by hayakawa-houmu | 2010-10-20 03:44 | 日々雑感
<< 「試験の極意!?」 「80点の壁」 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法務参謀アルマジロ日記
by ととろ
早川法務事務所
ビジネス・スキルの向上には・・・ビジネスコーチ遠藤嗣一郎のWeb