人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷参謀アルマジロの日々是修行日記
「同姓同名」
  およそ1週間前の当ブログにて「ハブテトル ハブテトラン」という1冊の本を紹介したところ、複数の知り合いから「その本の著者なる中島京子という人物は、最近引退したあのAV女優ですか?」というご質問を頂戴した。

  同じ疑問は中島さんの著作をYahooで検索した当初、アルマジロも抱いた経験がある。そこで、本人達の名誉のために申し添えておくことにする。(アルマジロは、原則、職業で差別・区別しません。作家だからといって別に偉いものでもなく、AV女優だからといって古い価値観よろしく卑下される故はないと思うのです。アルマジロ的にはどちらも真似できないので、両者とも単純に尊敬します・・・ということで、「本人達の名誉のため」! こんなこと書くと、オジサン・オバサン達からまたお叱りを受けるかもしれませんが・・・)

  正解は・・・「作家 中島京子」と「AV女優 中島京子」は別人です。指紋を鑑定したわけでも、DNAを鑑定したわけでもありませんが・・・Wikipedia等によれば、生年月日もだいぶ違うし、写真の顔も経歴もまったく別物!

  そんなことを書いたついでに、ここでアルマジロお気に入りの「作家 中島京子」の作品を挙げておきます。(残念ながら、「AV女優 中島京子」の作品は鑑賞したことがないので、お気に入りについて言及することはできません。悪しからず・・・)

  (順不同)
  「FUTON」 (田山花袋の「布団」が下敷き。おそらく新旧女性の対比がひとつの視点かと!?)
  「イトウの恋」 (アルマジロ的には、これは傑作!)
  「均ちゃんの失踪」 (なかなかおもしろい!)
  「ハブテトル ハブテトラン」 (子供向けのようだけど・・・)
  「冠・婚・葬・祭」 (また違った作風でまったりしっとりと。)
  「ポジョとユウちゃんとなぎさドライブウエイ」 (「旅を数えて」に収録。この作品の雰囲気が結構好き。)

  この他にも「さようならコタツ」とか、いろいろ。
  それにしても、中島さん、たくさん書いてるなあ・・・書きすぎなくらい!?
  全体的な感想としては、ストーリーが空をいく雲のように流れていく感じ。
  もちろん例外もあるけれど・・・
by hayakawa-houmu | 2010-04-22 05:37 | 趣味のこと
<< 「クレジットカード不正請求」 「たけのこ、筍、竹の子」 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法務参謀アルマジロ日記
by ととろ
早川法務事務所
ビジネス・スキルの向上には・・・ビジネスコーチ遠藤嗣一郎のWeb