迷参謀アルマジロの日々是修行日記
2011年 05月 30日 ( 1 )
「トラッド・ジャパン」
  毎週木曜日夜11時からNHK教育テレビ(チャンネル名は6/1より変わるそうであるが・・・)で放映されている「トラッド・ジャパン」という番組をご存じだろうか。

  この番組、日本の伝統を英語で表現するという切り口の英語講座的教養講座である。「ああ、そういう言い方あるよね」といった感じで結構勉強になること請け合いである。実際に経験された方も多いことと思うが、日本の文化を外国語で(実は、日本語でも同じ!)伝えることは非常に難しい。

  何故なら、我々日本人自身が文化に関して幅広く理解していない、というより、よく知らないのだ。そして、知っていたとしても、それを外国人が理解できる程度に外国語で伝えることはさらに難しい。そこで必要なものは、おそらく、日本文化に対する正確な理解・知識、それを的確に表現するための外国語能力だけでなく、説明の相手方である外国人自身の文化に対する理解や知識も必要なのではないのだろうか。

  そうは言うものの、そんなレベルには到底到達できないので、気が向いた方はこの番組等を観て少しでもブラッシュアップしてみては如何でしょうか。

  アルマジロが何故この番組を観たか、って? 別にまた悪い企みをしていたわけではありませぬ。人気ウクレレ・プレイヤーのジェイク・シマブクロ君が日本文化を体験するコーナーがあることと、そのうちの一つに以前にも紹介した伊賀の土楽窯での焼き物体験がって四女の道歩さんも登場したので、数回観ただけです(そういえば、番組のテーマ曲もジェイクの曲でした)。

  それにしても、土楽窯のシリーズ最終回で、窯主の福森雅武さんがジェイクのために接待で焼いていたステーキ。もちろん、それは土鍋で焼いた伊賀牛。とても美味しそうでござりました!
[PR]
by hayakawa-houmu | 2011-05-30 05:47 | 趣味のこと


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

法務参謀アルマジロ日記
by ととろ
早川法務事務所
ビジネス・スキルの向上には・・・ビジネスコーチ遠藤嗣一郎のWeb