人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷参謀アルマジロの日々是修行日記
「大人になりなさい!」
  「大人になりなさい!」
  最近、こんな言葉を耳にしました。それにしても、このフレーズって、結構よく耳にしますよね。大人(成人?)が子供(未成年?)に対して発していたり、時には大人が大人に対して発していたり・・・

  アルマジロの経験からすると、このフレーズの意味するところは各々の状況によって異なるように感じます。たとえば、「おとなしくしていなさい」という意であるとか、「言葉遣いに気を付けなさい」、あるいは、「文句ばかりいうな」などなどです。にも拘らず「大人になりなさい!」の一言で、十把一絡げに処理することが、あたかも「大人」であるかのように・・・何故、各々の意味する内容を直裁に伝えないのか、とても不思議に思います。

  きっと何処かに「大人」像というものがあって、それは「大人」あるいは「人」のあるべき姿であるということなのでしょうか。それとも、「大人」は子供よりも完成された人間とでも言いたいのでしょうか。先日もある方が書かれた「思いやりが必要です。大人にならなければならないのです。」というような文章を読んでいて、首を傾げてしまったアルマジロでした。何故なら、子供だって思いやりは持つべきですし、思いやりのある子供はたくさんいますよね。むしろ、思いやりのない「大人」の方が多いような気もしたからです。

  こんなことをとりとめもなく書いていると、「屁理屈を言うな!」などとお叱りを受けそうですが、「大人になりなさい!」という言葉は、「屁理屈を言うな!」という言葉と同様に、相手を馬鹿にした、意味不明の言葉であるように感じます。これらのフレーズの滑稽さは、コミュニケーションが破綻したときや議論に行き詰まったときなどによく登場するところにもありますよね。そうそう、女性よりも男性の方がよく使うような気も・・・

  何れにしても、このようなフレーズは出来れば使いたくないものです。大人がそれまでの人生で得た経験が貴重であることや長幼の序を重んじることが大切なことは言うまでもありませんが、大人の側から必要以上に子供を差別したり区別したりするような言葉遣いはどうかと思います。ましてや、大人が大人に対して「大人になりなさい!」なんていう方には、「あなたは子供ですか」と問い返したくなるアルマジロです(笑)
by hayakawa-houmu | 2009-11-20 06:21 | 日々雑感
<< 「性格は変わらない!?」 「契約書ふたたび」(3) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法務参謀アルマジロ日記
by ととろ
早川法務事務所
ビジネス・スキルの向上には・・・ビジネスコーチ遠藤嗣一郎のWeb