人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷参謀アルマジロの日々是修行日記
「白昼の発砲事件」
  昨日6日午後2時半頃、横浜市南区吉野町で発砲事件が発生したというニュースがテレビや新聞で大きく報道されました。実は、この発砲事件が起こった場所は、アルマジロの生まれ育った実家の裏手、徒歩1-2分という場所でした。この界隈は今でこそマンションやオフィスビルも多いのですが、いわゆる「下町」です。テレビで夜のニュースを観ていたら、なんとアルマジロの出身小学校の校長がインタビューを受けていたり、あるいは、幼なじみの甘納豆屋の主人までインタビューを受けていたり、ウチの母親まで登場するのではないかと一瞬不安になったりもしました。この地区では、下町ということもあり、昔から様々な事件が起こることも珍しくはないのですが、ここまで至近距離でテレビ報道された事件は記憶がありません。アルマジロもたまには実家に顔を出さなくてはと思った次第・・・。

  そういえば、アルマジロが幼少の頃にカッコいいと思っていたのは決してウルトラマンや仮面ライダーではなく、色白で角刈りのお兄さんが腹にさらしを巻き、白木の鞘に収められたドスを握りしめて近所の事務所からを飛び出していく姿でした。昭和40年前後のことだとは思うのですが、ヤクザ映画さながらの光景を今でもよく覚えています。そんな環境で育てば、血の気も多くなろうし、浪花節にもなろうし、エリートぶってる輩を嫌いにもなりますよね・・・と自己弁護しておきます。もっとも、この辺の本性を感じとられている方はそう多くはないと自分では思っているのですが、時として経営者の方などにひと目で見破られてしまい驚くこともあります。何故か、見破られた後は必ず懇意にしていただjくことになるのですが・・・やはり、人柄とか態度を客観的に見抜く力はどんな局面でも必要ですよね。アルマジロも修行しなくては・・・

  ところで、上述の甘納豆屋は「おもや」という結構有名な製造販売のお店で、評判も上々です。普通の(?)甘納豆とは少々変わっているようにいわれますが、結構美味しいです。市営地下鉄吉野町駅から徒歩1分の鎌倉街道沿い、横浜信用金庫の隣です。お近くにお出かけの際は是非一度お試し下さい。
by hayakawa-houmu | 2009-11-07 10:25 | 日々雑感
<< 「立場変われば、主張も変わる」 「コーポレート・ガバナンス」 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法務参謀アルマジロ日記
by ととろ
早川法務事務所
ビジネス・スキルの向上には・・・ビジネスコーチ遠藤嗣一郎のWeb