人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷参謀アルマジロの日々是修行日記
「2011年 振り返り」
  2011年、平成23年・・・今年を振り返ってみると・・・

  やはり、何と言っても「東北大震災」です。死者・行方不明者合わせて約2万人という大惨事でした。TVに映し出された津波の映像など、自然の脅威と共に人間の無力さを見せつけられた感があります。また、リスク・マネージメントの観点から言えば、原子力発電所におけるリスク・アセスメントやその対策など管理の杜撰さが露呈したと言えます。そして、事故による影響は、事故後9か月経った現在でも把握し切れていないのが現実のようです。加えて、将来の福祉など、問題は山積されています。まさに、ビジョンなき政治の里、「日本列島 危うし」といった状況にあることは否定できませんよね。

  他方、明るい出来事の代表は日本女子サッカー、「なでしこジャパン」のW杯優勝ですよね。正直言って、男性でも女性でも、フル代表でも年代別代表でも、アルマジロの目が黒いうちにW杯優勝なんて有り得ないと思っていました。それがどうでしょう、ドイツ、スエーデン、アメリカを破っての優勝です。早く、正確なパス・サッカーが体格のハンディキャップを凌駕したのです。他のスポーツにおいて体格差故に体を大きくすることばかり考えているような首脳陣もいるようですが、なでしこの活躍はそんなアプローチの適否を考えさせるインパクトをも与えたかもしれません。

  人間、都合の良いことも悪いことも簡単に忘れがちです。忘れることができなければ、人間の考える脳は破滅してしまうとも言われます。しかし、上記ふたつのハイライトは、正確な内容と共に後世まで伝えられるべき出来事だと思います。もちろん、その内容を伝えるに当たっては、問題の解決策や発展のための策を我々の世代が用意しなければならないことは言うまでもありません!
by hayakawa-houmu | 2011-12-30 16:02 | 日々雑感
<< 「新年のご挨拶」 「年末のご挨拶」 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法務参謀アルマジロ日記
by ととろ
早川法務事務所
ビジネス・スキルの向上には・・・ビジネスコーチ遠藤嗣一郎のWeb