人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷参謀アルマジロの日々是修行日記
「東京CoCoサイト」
  「東京CoCoサイト」・・・って???

  何を隠そう、これはコミュニケーションを考える場としての、一般市民参加型の市民公開講座です。もちろん無料!

  アルマジロもこのサイトの実行委員として参画しております・・・ということで、遅ればせながら皆様にご紹介!

  実は、この講座の第一回、先週10月14日に開催してしまいました! オープニングを飾ったワークは、「桃太郎のお話に出てくる鬼の言い分」を考えてみようというもの。

  コミュニケーションはとても多面的なので一言で言い表すのは結構難しいもの・・・ただ、一つ言えることは「相手が必要であるということ」、したがって、「双方向で考えてみることも大切」ということです。とすれば、子供の頃に聞いたお話では桃太郎が正義の味方でしたが、成敗された相手の鬼の言い分も訊いてみないことには「正義」の在り処もわかりませんよね。つまり、コミュニケーションでは、自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちも考える必要があるということに気付くためのワークだったのです。

  ・・・ということで、参加者の皆さんに鬼の言い分を考えてもらって発表して頂きました。多くの方に楽しんで頂いたようで、主催者側としてはとても嬉しい限りです。今後も「コミュニケーション」を様々な切り口から、皆様と一緒に考えていきたいと張り切っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  2か月に1回、偶数月に予定していますが、12月は忘年会シーズンでもあるので、次回は平成24年2月28日火曜日、今回同様渋谷駅から程近い会場にて開催予定です。

  次回の切り口は就職、再就職、あるいは、職場で上司と、営業の訪問先で等の場面。 ご興味のある方は是非どうぞ。応募の方法等は別途お知らせ致します(Yahoo等で検索しても見つかります)。

   乞う、ご期待!

  P.S.

  因みに、アルマジロの俺流定義・・・「コミュニケーション」とは、「周りを不安にさせないこと!」
by hayakawa-houmu | 2011-10-21 05:51 | その他
<< 「祝!ニュージーランド優勝: ... 「安斎 復活!」 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法務参謀アルマジロ日記
by ととろ
早川法務事務所
ビジネス・スキルの向上には・・・ビジネスコーチ遠藤嗣一郎のWeb