人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷参謀アルマジロの日々是修行日記
「なでしこ:お疲れさま!」
なでしこの選手の皆さん、そして、監督・スタッフの皆さん、
本当にお疲れ様でした!

W杯優勝の翌日に帰国して以来、心の休まる暇はひと時もなかったものと思います。
祝福も歓迎も表彰も嬉しいものではあります。
ただ、W杯に続くオリンピック予選の直前に、あれだけ多くのものを詰め込むことは、良識を外れているとしか思えません。表彰する人にとっては一度きりの機会であっても、なでしこにとっては、そうではないのです。
さらには、昼に夜に続くマスコミの攻勢。そして、行き過ぎたファンの行為等々。
ただでさえW杯の激戦や時差で疲れているのに、タフマン飲んでもこれではフツウやりきれないだろうに・・・

ところがどうでしょう・・・
さすが「なでしこ」というか、さすが「女性」というか・・・
疲労困憊し笑顔を忘れても、オリンピックへのチケットはしっかりもぎ取ってきました。
プレーする姿は痛々しく、「泥臭く」と自称しながらも、目標を達成してきました。

年齢を理由にした逃げ口上も出だしたアルマジロとしては、頭が下がる思いです。
すべての選手、監督、スタッフがMVPではあるけれど、MVPの中のMVPは「川澄ちゃん」でしょう。
五輪出場権を得るまでのすべての試合に先発し、グラウンド狭しと攻撃・守備に走り回っていました。
しかも2得点。W杯の途中まで控えだったなんて嘘のよう。
さすがに、最終戦終了後には疲れ切った様子でした。

その反面、控えの若手達は、中国戦では頑張っていたけれど、まだまだしっかり精進して自力を付ける必要が明らかにありますよね(岩淵選手がW杯後は怪我のためメンバーを外れていたのがとても残念でしたけれど)。

監督曰く、大会中は毎晩眠れず、五輪出場権を逃した場合には辞意を表明するつもりだったそうです。
W杯優勝直後においてこのメンタリティーとは、どのように評価してよいものでしょうか。
「何を馬鹿な」と思いながらも、洋の東西を問わず、立派な業績残したとて、一部の我儘なお偉いさんの一言でクビになることは珍しくもないですけれど。

とすれば、「アホクセイ」と言って先に止めてやるのもいいかもしらんな(笑)
by hayakawa-houmu | 2011-09-12 05:46 | 趣味のこと
<< 「ラグビーW杯:フランス戦」 「組織」 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法務参謀アルマジロ日記
by ととろ
早川法務事務所
ビジネス・スキルの向上には・・・ビジネスコーチ遠藤嗣一郎のWeb