人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷参謀アルマジロの日々是修行日記
「自分のことに置き換えて考える」
  「自分のことに置き換えて考えてみる」

  これって、何処か子供を諭しているように聞こえますが、世の中における大人の行動を見ていて、結構大切なことだと思います。 「わが身を抓って他人の痛さを知れ」などいう諺もあるくらいですから、いつの世でも似たような風景なのかもしれません。

  特に、会社の上司と部下の関係や学校での教師と学生の関係など、上下関係を意識的・無意識的に設定してしまうような関係においては、自分が何かをされる立場であったら絶対に拒否するようなことを相手に強いることがあります。面白いことに、強いるベクトルは「上から下」が一般的ですが、「下から上」の場合もあるところです。

  今回のお話は、上下関係はともかく、今流行りの個人情報保護について生じました。片方のグループの人達だって、例えば自分が悩んでいることや携帯電話の番号など、他方のグループのメンバーの同様の事項の取扱いについては、特別な理由もなく知って当たり前の態度をとるのです。「自分のことに置き換えて」みれば「知られたくない」と感じることは至極当然のことと思われるのですが・・・何処か、特別な権力関係にあるとでも錯覚しているのでしょうか。

  さらに問題なのは、この両グループが所属する組織には個人情報保護法を受けて個人情報保護に関する規程があるのですが、皆その存在すら知らないのです。その存在を知らぬが故に、組織の規程を具体化するマニュアルも、もちろんないのです。しかも、皆が他人事にしか感じていないので、個人情報の扱いも自然といい加減になっているのです。

  ここまで極端な例が散見されてはならない業界で見てしまった事実・・・そのグループの一人でも「自分のことに置き換えて」考えてみて、他のメンバーに進言する勇気を持つ者がいれば、このような事態には陥らなかったと思います。

  問題が明るみにでていないだけ。「忙しいから!」なんて、理由にもなりません。何か問題が生じて世間の知るところとなれば、その組織の経営が根本から立ち行かなくなることだって珍しくないのです。誰がリーダーシップをとって軌道修正していくのか・・・アルマジロは、暫く見守っていきたいと思っています。
by hayakawa-houmu | 2011-07-29 06:06 | 日々雑感
<< 「最近思うこと(3)」 「関係の修復」 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法務参謀アルマジロ日記
by ととろ
早川法務事務所
ビジネス・スキルの向上には・・・ビジネスコーチ遠藤嗣一郎のWeb