人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷参謀アルマジロの日々是修行日記
「直木賞」
  当ブログでも度々ご紹介させて頂いた作家「中島京子」さんが、最新作「小さいおうち」で第143回直木賞を受賞されたそうです。

  まずは、中島さん、直木賞受賞、おめでとうございます。

  アルマジロ的には、中島さんが無冠の女王(おばさん?)であって、玉石混淆というか(失礼!)、好きな作品・嫌いな作品が入り交じっているところが何処か人間らしくて好きだったのですが・・・遂に大きな賞を獲ってしまいましたからね。これからはこれまで以上に大変なことになるかと・・・

  何故なら、一度大賞を獲ってしまうと「直木賞作家」という冠が付いてしまい、人々はそういう目で見てしまうからです。今まで見向きもされなかった作品でも、冠付きの作家の作品として読まれるのですからね。そんな大きなプレッシャーに打ち勝つだけの精神力や才能などを必然的に要求されることになるわけです。その結果、大賞を獲って数年先には忘れ去られてしまう作家やスポーツ選手なんて数え切れないですものね。

  人間、有名になればなるほど、立場が重要になればなるほど、より謙虚になることを神様から期待されているように思います。にもかかわらず、残念ながら、人間の性は本人をただただ有頂天にさせてしまいがちです。「我は無能である。しかし、卑しい者ではない。」と心から言えるような、そんな作家になってほしいと思います。とてもチャレンジングなことではありますけれど・・・
by hayakawa-houmu | 2010-07-16 05:47 | 日々雑感
<< 「ラグビー日本代表ー春シーズン... 「県民性!?」 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法務参謀アルマジロ日記
by ととろ
早川法務事務所
ビジネス・スキルの向上には・・・ビジネスコーチ遠藤嗣一郎のWeb